サイバナ

これからサイクルロードレースの話をしよう。略して『サイバナ』。サイクルロードレースのレース結果やコラムなど、お届けします。

お知らせ ブエルタ・ア・エスパーニャ2017

【Cyclist寄稿 第3弾】わたしが作戦・戦術の解説記事を書きたかった理由とは?

わたしがサイクルロードレースで最も好きな分野が、レースの作戦・戦術を分析することです。

「サイクルロードレースは芸術だ」と主張しているのですが、その理由は高度な作戦・戦術の掛け合いが織りなす、我々の予想を越えるような展開を見せてくれるからです。
それは、狙いすましたかのように、ものの見事にハマることもあれば、狙いは良かったが具体的な成果につながらないこともあるし、最終的には作戦もへったくりもないような力と力のぶつかり合いに着地することもあります。

毎回、違う形でハラハラ・ドキドキ感を与えてくれるサイクルロードレースの面白さを痛感するようになったのは、レースの作戦・戦術を分析するようになってからです。
風景を見るも良し、卓越したパワーを堪能するも良し、カッコいい選手を応援するも良し。
だけれども、わたしはサイクルロードレースの作戦・戦術の面白さを1人でも多くの人に伝えたくて、「サイバナ」を始めたところもあります。

これまでは、カレブ・ユアンの強さの理由、キッテルのスプリント戦術についての解説、ジルベールのクラシックでの動きの意図など、選手にフォーカスした細かい内容を扱ってきましたが、もっと前提となる基本的な作戦・戦術面に関する解説はしてきませんでした。

もしかしたら、最近レース観戦をはじめましたという方には、なんだかよく分からない内容だったかもしれない、と常々気になっていました。

そんななか、Cyclistさんから「脚質や作戦について初心者向けの記事を書いてほしい」という依頼を受けまして、願ってもない機会だと思い、3つの記事を書き上げました。

当サイトをご覧で、最近サイクルロードレースの観戦を始めた方にとっては、これまでのレースの作戦・戦術の理解に役立つものになっています。
観戦歴の長い方々にとっては、ぜひ周りの方々へサイクルロードレースの面白さを伝えていく際に、これらの記事を紹介いただければ幸いです。

・寄稿した記事はこちら


「前待ち」って何?グランツールで頻出する作戦を6つ紹介!

ご意見・ご感想はコメント欄またはTwitterのリプやDMにどうぞ。

スポンサーリンク

-お知らせ, ブエルタ・ア・エスパーニャ2017